糸島魅力みつけ隊 自然景色グループ

スポンサーサイト

  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

能古島探訪

皆さん こんにちは! 糸島魅力みつけ隊 自然景色グループの佐藤です。

首記について 快晴の中、楽しい! 楽しい!フィールドワークを実施しましたので、ご報告いたします。

1.テーマ  『能古島探訪』

2.参加者  11名
       隊 員   山本、森、阿由葉(奥さん)、星子、東、中山、佐藤
       特別参加  柴田、田上夫妻

3.天 候  晴天 晴天 どこまで行っても晴天

4.車    3台 (森、中山、佐藤)

5.経 費  前原有料道路料金、駐車場料金は共通費として積立金より供出します。

6.総 評  
すっきり! さわやか! 秋晴れで空気はヒンヤリ、空には雲ひとつない、絶好の行楽日和であった。
10時15分 能古渡船場より船に乗り、能古島へ。
コスモスの花も終ったせいか?乗客は少なめ。メンバーの殆んどの方は過去数回 能古島に行った事が有るとの事。
『船に乗って島に渡る』事を魅力に感じる人が多く、みんな元気に出発した。
約10分後 能古島に着。

島の東側からウオーキング開始。海を隔てて福岡市内を望み、福岡タワーやヤフードームを見る眺めは特別な感じを抱かせるものが有った。
ウオーキングはバス通りを避けて、海沿いを上って行ったが、ユックリユッタリの景色を眺めながらの気持ちイイ ウオーキングであった。

50分ほどでアイランドパーク着。園内では 華やかなコスモスも 既に終っており、若干寂しさを感じたが、ダリヤ、サルビヤ、ケイトウ、コウテイダリヤ等が咲き誇り、寂しさの中に華やかさを感じたのは私だけではないはずだが・・・。

園内の芝の広場に弁当持込で、全員 輪になって、海を眺めながらの食事。
この南面には スイセンが植えられており、真冬に向けて芽だしが始まっている。
現在は5~10㎝に伸びており、1~2月頃には 香り一杯の スイセンの花を楽しめる事でしょう。

アイランドパークの入園料は1,000円。園内のお知らせによればシーズンオフの12月からは半額の500円になるとの事。
インターネットにも表示ナシ。チョット不親切かな?

アイランドパークをあとにして、高台に有る「壇一雄文学碑」や、そこから見える糸島方面の眺望を楽しみながら「自然探勝道路」へ進んだ。

「自然探勝路」は名前の通り、森林浴を楽しみながら、自然を感じる道路であり、気持ち良く歩く事が出来た。歩きながらの談笑も楽しいものであった。

花の少ない時期の能古島探訪もなかなか良いものである。
天気が良い中で、人影もマバラ・・・たくさんの人に混じっての能古島よりも静かな しずかな 能古島の方が私に合っている様な気がしましたよ。


スポンサーサイト
  1. 2011/11/18(金) 06:26:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マラソン大会のボランティア | ホーム | 立石山登山&黒磯海岸散策>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://itoshimashizen.blog84.fc2.com/tb.php/15-a8b311d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

bungaraya1

Author:bungaraya1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

