糸島魅力みつけ隊 自然景色グループ

1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

立石山登山&黒磯海岸散策

皆さん こんにちは!自然景色グループの佐藤です。
10/19のおもてなし行事『立石山登山&黒磯海岸散策』を実施しましたので、結果を報告いたします。

1.天  候
雲ひとつない快晴。
雲を探すのが難しいほど 晴れ渡っており、気持ちの良いさわやかな屋外活動日和でした。
空の色を反映し海の色も最高!スバラシイのひと言でした。

2.参加者
一般参加 27名
 糸島市以外の方 22名(福岡市 15名、大野城市2名、春日市、佐賀市、福津市他)
 糸島市の方 5名
スタッフ 12名
合  計 39名

3.企 画   森、竹村、佐藤

4.車     5台(永岡、竹村、大塚、中山、佐藤)

5.登山~散策ルート
前原駅~芥屋(バス利用)~芥屋海水浴場横登山口~立石山山頂~登山口へ戻る~芥屋防波堤横~海岸線~黒磯海岸~芥屋大門公園~前原駅

参加予定者 全員 お揃いの中、定刻に前原駅を出発しました。
今回も昭和バスさんに臨時便を用意して頂き、気持ち良く出発!
芥屋の大駐車場に全員集合!で当日のスタッフ紹介、準備体操を終え、立石山へ向かって イザ出発!

芥屋海水浴場の砂浜を歩いて登山口へ。
すぐに第一の難所である急坂に挑戦。
綱を引き寄せて登る人や竹杖を利用して登る人などさまざま。
難関突破のあとは なだらかな登山道。
キレイな海を眺めながらの気持ちの良い登山でしたが、 山頂に近づくにつれ、山の名前の通り大きな立て石が表われはじめ、 石によじ登ったり、大石の間をスリ抜けたりで悪戦苦闘している方もいました。
この付近になって来ると「小呂の島」「玄界島」壱岐の島」等が遠くに見えるようになり、疲れてきたのでしょうか、休憩時間を永く取る人も出てきました。

山頂の三角点を過ぎて最終の目的地点ある展望台に到着。
スバラシー! スバラシイ!スバラシイ!の連続です。
このスバラシイ場所で昼食、 おいしく、おいしく頂きました。
下山前に全員で集合写真。
下山は登りと同じ道を使いました。
理由は景色を眺めるためです。
登る景色と違う雰囲気の景色を眺めながらのスムーズな下山でした。

下山後は黒磯海岸に向かって海岸線を一列で行進。
左に玄海灘の荒波を見て、足元には「ホソバワダン」の黄色いカレンな花が咲き誇っていました。
さて、目的の『だるま菊』ですが、残念ながら花が咲くにはチョット早過ぎたようで、つぼみだけを見つける事が出来ました。
あと一週間もすればカレンな花を咲かせるでしょう。
黒磯海岸で記念撮影。
その後 芥屋バス停まで散策。
バス停で糸島産の魚の干物をお土産にして、ニコヤカにバスに乗車しました。

6.総 評
皆さんのご協力のお陰で一人のけが人もなく、我々も楽しくて 参加者にも喜んで頂けるイベントを開催できました。
有難う御座いました。
今回も稚拙な報告書で申し訳有りませんが お許し下さい。

この行事の翌日に、参加された方からTELを頂きましたのでご紹介します。
「糸島は素晴しい所だ。海が有って 山が有って 自然が豊かだ。
今回のイベントも スバラシイ! これからも海や山に出かけたいが色々な企画を見ると全て有料であり、高額である。
糸島魅力みつけ隊の企画は、費用は安い上にお土産付き。
内容も気楽に参加出来て、楽しい。今後も是非声をかけて欲しい」

参加者の皆さんにはアンケートのご協力を戴きましたが、書き足りなかったご意見等あれば、掲示板(⇒コチラ)への書き込みをしてください。

7.写 真
今回参加者から写真が欲しいという声がありましたので、アルバム(⇒コチラを作りました。
ご自由に保存するなり、印刷するなり、ご利用ください。
他の方にもお知らせください。

8.メールアドレス
今後メールアドレスをお持ちの方には、イベントのご案内をメールでしたいと考えております。
つきましては、ご連絡いただければ幸いです。