糸島魅力みつけ隊 自然景色グループ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

樫原湿原&七山村の滝川散策

糸島魅力みつけ隊 自然・景色グループの皆さん こんにちは!

昨日「樫原湿原&七山村の滝川散策」のフィールドワークを実施しま
したのでご報告いたします。

1.参加者 13名
      山本、森、村田、永岡、星子、東、中山、古町、佐藤
      特別参加:古町、那須眞由美、那須眞弥、田中
(特別参加の那須さん親子はカナダ在住の方です)

2.天候  曇り~雨

3.車   3台(森、古町、佐藤)

4.企画  佐藤

5.総評  出発時点では曇天であったが、白木峠付近では空が明るく
      なり、天気の回復に希望を持っていたのですが、七山村に
      入った頃から雨が激しくなって来た。
      最初の見学先「樫原湿原「」では かなりヒドイ大降りに
      なった。 ボランテイアガイドさんに樫原湿原の概要や
      ユウスゲ、シズイ、チゴザサ、サギソウ等の花や
      ハッチョートンボ等の説明を受けた。
      この時期は花が最も少ない時であり、雨も重なって最悪の
      条件の中での見学であったが、行政(佐賀県)の取組み
      姿勢のスバラシサを肌身で感じた。
      その後 車で移動し、総合案内書駐車場に車を停め、「観音の
      滝遊歩道」へ進んだ。この時もあいにくの雨。生目観音前の
      「清めの淵」を覗くと水は濁り、水量もかなり多く、ゴー!
      ゴー!と水シブキをあげて流れていた。
      「観音の滝」、「木がくれの淵」、「狭霧の滝」等を経由し
      「静寂の淵」の横の休憩所でおいしい昼食。その後「白竜の滝」
      「白絹の滝」、「桑月の橋」、「天水の橋」から引返して総合
      案内所まで戻った。 その間 雨は降り続き、全員 雨と汗で
      ズブヌレ!
      最後は鳴神温泉「ななの湯」で温泉に浸かり 元気回復!元気回復!
      全員 気持ち良く糸島市役所を目指し、予定通り15時30分に
      帰着した。一日中 雨の中であったが、爽やかな一日であった。
 
      また、「観音の滝遊歩道」は完全に整備され、お客さんに来て頂
      こう、見て頂こう、楽しんで頂こう。と言う観光の意識が有り
      有りで感度良好であった。ここでも行政の取組み姿勢を強く感じた。
2011.07.20七山


次回は真夏 暑さ真っ盛り!前年の反省を踏まえ ワークショップを開催します。
開催予定日 8/17(第三水曜) 9月以降の活動計画をたてます。
当日は皆さんの ご意見をお聞きします。場所は別途連絡します。  続きを読む
  1. 2011/07/21(木) 14:16:49|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

bungaraya1

Author:bungaraya1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

