糸島魅力みつけ隊 自然景色グループ


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

高祖山FW

皆さん こんにちは!糸島魅力みつけ隊の佐藤です。

1/19 予定通りフィールドワークを実施しましたので ご報告いたします。

1.天 候    曇天~小雪

2.参加者(順不同、敬称略) 11名
         森、竹村、大塚、中山、東、古町、阿由葉、阿由葉、今村、伊藤、佐藤

3.企 画    佐藤

4.車  2台   森、佐藤

5.探訪ルート  糸島市役所~高祖神社駐車場~高祖神社~高祖山登山口
         ~一の坂礎石群~高祖山山頂~第一望楼跡~妙立寺~
         金龍寺~高祖神社駐車場~糸島市役所

6.総 評    
   ピンポイント天気予報は曇り~夜 晴れであり、天気面では全く心配
   していなかったが、厳しい寒さが続く今日この頃、特に気温が心配だったが、
   糸島市役所 出発時から小雪がチラつき始めた。
   高祖山の登山は急な坂道が続く行程であったので、コースアウトする方が
   出るのでは?と心配していたが、全員よく頑張って、元気で下山した。
   全行程 厳しい寒さの中でのフィ-ルドワークであったが、寒さを忘れるほどの
   楽しさであった。

7.感 想
   初参加の今村さん、伊藤さん 足の具合はいかがですか?日頃頭を使う
   仕事ばかり。今回は良い体験だった事でしょう。と心配になるほど
   結構キツイ行程でしたね。古町さん、中山さん、東さん 良く頑張り
   ましたねー。
   この山の特徴は一直線で山頂を目指すので、かなりの急坂であり、途中で
   景色を楽しめないのでホッとする時がありませんでしたねー。
   また、山頂では眺望を楽しむひと時が有る。と思っていましたが、残念
   ながら「視界ゼロ」。
   昼食を早々に取って、凍った足元に気をつけながら下山しました。

   登山行程はずいぶん厳しいものでありましたが、下山後の金龍寺の借景
   庭園は見事でした。この庭園を見ていると心が洗われるようでしたよ。
   これで登山の疲れも吹っ飛んでしまいましたね。
   金龍寺そのものの外観もスバラシイと感じました。
   糸島市役所 帰着時間は15時30分 ほぼ予定通りのフィールドワークでした。

2011.01.19高祖神社全景
2011.01.19高祖山山頂全員写真
2011.01.19金龍寺借景庭園

次回は3月初めに「おもてなし行事」を予定して居ります。
2/16(第三水曜日)には この行事の役割分担等の打合せをしたいと思っています。
詳細は別途ご連絡いたします。
  1. 2011/01/20(木) 13:18:14|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:1

高祖神社&怡土城址 探訪

新年 あけましておめでとう御座います。

寒い、寒い、寒い 新年になりましたが、お変わり有りませんか?
今年も皆さんと共に、糸島の新しい魅力を見つけるべく頑張り、
楽しみましょう。

1/19のフィールドワークは怡土城址周回探訪を計画していましたので
別紙にて企画いたしました。

企画に当たり、1/7に 女性を一人連れて 下見に行ってきました。
1/6が特に冷え込み、雪が降ったり、雨になったりの大荒れの
天気でしたが、翌7日は久々良い天気に恵まれました。

前日の雪の影響で山の中は、かなり雪が積もっていまして、
特に高祖山 山頂は5cmほど積雪していました。

途中 三人の方に会いましたが、それぞれ一人で登っていました。

1/19は かなり強い寒さになるかもしれませんが、多くの方に
参加頂けます様、ご案内いたします。

当日 急用等で不参加の方は早めに連絡下さい。(谷村さんは海外旅行)
お友達を お誘いの場合は17日までに連絡下さい。保険の手続きを
致します。

いと城
  1. 2011/01/10(月) 06:43:27|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

プロフィール

bungaraya1

Author:bungaraya1
FC2ブログへようこそ!

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

未分類 (32)

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

